おきなわマラソン完走(完歩)対策⑤

平成29年2月18日、いよいよ明日はおきなわマラソンの日。わずか3週間のトレーニングでどこまでやれるか楽しみ少々、不安沢山。

さて、対策④からのトレーニングですが、ついにジョギングでハーフ距離を完走できました。

〇2/15 1周目 42分 2周目 40分 3周目 40分 4周目 44分 (合計22.0km、すべてジョギング)

さすがに4周目は膝が痛く、時々ほぐしながら走りました。なので22km+αはジョギングできることを念頭に、明日(本番)の作戦をこのように立ててみました↓

上り坂はとにかく歩く(合計15.9km)。平坦、下りでジョギングで稼ぐ(合計26.3km)。これにより、29km地点関門は制限時間の12分前(13:13)に通過し、42.195kmゴール到着は制限時間の9分前(15:06)になります。後半休憩は9分余分にとれる計算です。上出来上出来。なんだかいけそうな気がしてきました。

おきなわマラソンのコースはこのようになっています↓

(おきなわマラソン公式HPから引用)

高低図で見ると、後半はアップダウンがきついのがわかります。

前半はとにかく温存。きついところは歩きが一番。33.5km地点以降の下りで稼ぐのかよさそうですが、走れる元気があるかどうか。。。9分の貯金は後半までしっかり残しておかなければなります。

明日、がんばります。

ちなみにこんなものを持ち歩きます↓

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